製品レビュー:CORONA 石油ファンヒーター VXシリーズ

このページには広告が含まれています

超久々に、石油ファンヒーターを買いました。今までエアコンを使用していたのですが、どうにも温かくないというわけで重い腰を上げまして、ついに石油ファンヒーターを買ったというわけです。

CORONA 石油ファンヒーター VXシリーズ FH-VX5617BY 前面

メーカーはどこにしようかと思ったのですが、電気代が安いという理由で、コロナになりました。で、キューティー吉本が選んだのがVXシリーズ。これは、15畳に対応している中では中間のモデルです。スタンダートモデルとの違いは、足元があったかいのと、臭いを抑えるためのシャッターがついている点ですね。上級モデルだと人感センサーとリモコンが付くのですが、これは要らないだろうと判断しました。

キューティー吉本が買ったのが、FH-VX5617BYと言って、15畳のタイプです。他に、10畳、12畳、17畳、19畳のタイプがあります。

CORONA 石油ファンヒーター VXシリーズ FH-VX5617BY 液晶パネル

液晶表示パネルです。電源OFF時は、時刻と室内温度が表示されます。この室内温度の表示が、意外とありがたかったりします。

CORONA 石油ファンヒーター VXシリーズ FH-VX5617BY 上面とスイッチ

ボタン類は本体上部にあります。このタイプ、タイマーの時刻を2つ登録できます。平日と休日の2つの時刻を設定できるのが、便利ですね。また、コロナのファンヒーターは仕組み上、点火までに時間がかかる欠点があります。そこで、7秒で点火できるよう、「秒速点火」というボタンが付いています。なお、「eco」というボタンが付いていまして、燃費が節約できてさぞありがたい機能かと思いきや、適用面積を狭くする分、灯油をあんまり使わなくなるという、ありがた迷惑な機能だったりします。(だったら最初から小さいのを買うって!)

CORONA 石油ファンヒーター VXシリーズ FH-VX5617BY 石油タンク

燃料タンクは結構大きく、約8リットル入ります。個人的には、9リットルだと18リットルのポリタンクのちょうど半分で、嬉しかったんですけどね。

CORONA 石油ファンヒーター VXシリーズ FH-VX5617BY 汚れま栓

つまみを引くと、蓋がぱかーんと開く仕組みになっています。名付けて、汚れま栓。これは便利ですね。ちなみに、取っ手は2つ付いています。

CORONA 石油ファンヒーター VXシリーズ FH-VX5617BY 使用中

肝心の暖房能力はというと、かなりの威力でした。さすが石油ファンヒーター、エアコンとは温かさが違います。特に、足元が温かいのがうれしいですね。臭いがするのは点火時と消火時だけで、いったん火が付いてしまうと臭わないです。

灯油がどれぐらい持つがやってみたのですが、朝と晩の利用で6日間持ちました。あと、これはキューティー吉本が買った製品の不具合なのかもしれませんが、前面の蓋が開閉するときに、キーキー音がします。で、なぜかタイマーを仕掛けたのに朝ついていなかったのが2回。正直に言うと、前面の蓋は要らないかなって思ってしまいます。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

コメント

  1. […] 今年は記録的な寒さでして、例年ですとエアコンの暖房で十分しのげたのですが、今年はムリ。更に、エアコン特有の問題点として、霜取り運転中は温かくならないという点がありまして、石油ファンヒーターを買い足すことにしました。前回買ったのはリビングで使用する前提だったため、VXシリーズという大きめのものを買ったのですが、今回は廉価版のG32タイプを買いました。 […]

タイトルとURLをコピーしました